FC2ブログ

カテゴリ:防災 の記事一覧

災害食学会、今夏に発足

【朝日新聞 2013.6.3】

 しばらくまえのブログでは、「事前防災」「1週間分の備蓄を」のニュースをお伝えしました。みなさん、ホント大災害のとき、何をどう食べて生き延びますか? 直下型地震の恐れを抱えている首都圏の人は、どこかで考えておかないと……。
 災害時の食の問題を考える「日本災害食学会」が今夏に発足する、というニュースがありました。
 備蓄食というと、乾パンやアルファ化米……。保存性にすぐれ、火がなくても食べられることが条件ですが、あんまり美味いもんじゃない。
 災害食学会のサイトがちょっとオモシロそうなので、お料理に自信のオネエさま方は、ちょっとのぞいてみてはいかが? 
 避難所で、「あ~ら、ネエさま、こちらも召し上がってみて」「まあ、ステキな味つけ。オシャレねえ。レシピ教えて〜」「おほほ」
 ……すいません。マジメにやりましょう(汗)。

 日本災害食学会

Comment (-)

南海トラフ巨大地震、そのときは「事前防災」?

【朝日新聞 2013.5.29(朝)】
 
 ここらでいったん認知症の話題を離れて、前週、私の目を引いた記事、それは「南海トラフ巨大地震」「予測は困難」「事前防災」の文字群でした。

 南海トラフ巨大地震の対策を検討していた国の有識者会議は、28日、地震予知が現状では困難と認め、備えの重要性を指摘する最終報告書をまとめました。
 南海トラフ巨大地震とは、駿河湾から九州東方沖まで続く、深さ4千mの海底のくぼみ「南海トラフ」で想定される地震。太平洋沿岸を強い揺れと津波が遅い、最悪、マグニチュード9級の巨大地震が置きた場合、死者は32万人、建物の全壊が239万戸にのぼるとされています。
続きを読む
Comment (-)