FC2ブログ

目黒区役所で結婚式が挙げられる 同性カップルはどう??

【朝日新聞 2013.8.26(月)都内版】

 自治体の庁舎で宗教色のない結婚式を挙げるカップルが、欧米で増えているそうです。都内でも今秋から、目黒区役所で挙式ができることになったそうです。
 婚姻届もそのまま提出OK、と見出しにはあります。


 1966年に完成した目黒区役所の建物は、もとは旧千代田生命の本社ビル。著名な建築家・村野藤吾の傑作の一つ。2000年に破綻した千代田生命から目黒区が買い取り、03年から庁舎に。
 大理石張りの玄関ホールにらせん階段、ガラスモザイクが施された天窓。多彩な表情をもち、見学ツアーもあるそう。
 結婚式は、20〜30代の若手区職員のアイデア。利用は土日祝日に限り、飲食をともなう披露宴もできないようですが、「中目黒や自由が丘などの人気レストランを使ってほしい」とのこと。
 らせん階段を降りてきて、人前式で誓いの言葉とか述べ、そのまま婚姻届を出すのが、「区役所婚」の売りになりそうです(職員も出席します)。

 さて、これ、同性カップルでも利用できるのかな? 
 婚姻届は出せなくても(いえ、そこで受理しろ、できません、と職員と「押し問答」するのも楽しい。笑)、養子縁組を結婚式替わりに行なうカップルも以前からいました。そのまま養子縁組届けを提出するのもいいのでは?

 区役所のホームページには、すでにページがあるのですが、「実施には条件があります。詳細はお問合せ下さい」とあるのが、なにやら裏がありそうで……。

 どなたか、問い合わせてみるかたはいらっしゃるかしら?

スポンサーサイト
Comment (-)