fc2ブログ

中高年のセクシュアルマイノリティ女性のためのお茶会「エム茶」(2月)

【前回報告】1月14日(日)初回の「エム茶」が開催されました。パープル・ハンズはオールジェンダーの会ですが、男性が多い集まりに女性は参加しづらいとのことで、「女性」の会を開催。このたびファシリテーター役を仰せつかりました。私自身は、あまり経験の無いことで、当日どのような方が参加して下さるのか、はたまた誰も来ないかも、と少々の不安もありつつ当日を迎えました。
 蓋を開けてみると、50〜60歳代の8人の集まりとなり、おかげさまでなかなかにぎやかな会となりました。はじめに自身の年齢や活動エリア、参加動機、最近興味のあること等、多少緊張しながらの自己紹介(ここまでは事務局長同席)。彼の退室後は女性だけで、「ウィメンズウイークエンドやラウドに参加したらお姉さま方が恐かった(うぶなときは先輩がたが大きく見えるもの。笑)」話や、「昔は文通が主流だったよね」的なあるある話も出てきて、同年代ということもあり、懐かしい感じが漂いました。また「昨今の2丁目はどうなっている?」とか、「ビアンのマッチングアプリってどう?」みたいな情報共有もあり楽しい話題が展開しながら、あっという間にお開きの時間。会話途中で出た「日常から離れて、こうしてたわいもない話をする場(サードプレイス)があってもよいかもね~~」的な集まりとなりました。
 今後は、事務所でのお茶会を継続しつつ、暖かくなったらお散歩等の野外活動もよいかもしれません。ゆったりのんびり「エム茶」が続いてくれると嬉しいな。(文責:まさみ、レズビアン)

 日 時:2月12日(月祝)、3月10日(日)、いずれも午後2時〜3時半ごろ
 場 所:東中野事務所
 参加費:500円(お茶代) お申込みはinfo@purple-hands.net へ
 
 *ご参加は、レズビアン、トランスジェンダーなどさまざまなセクシュアリティ/性自認のかたで、中高年からの生き方や暮らしの課題に関心のある、日常生活を女性として送っていらっしゃるかた。
 *当日は、はじめに事務局長(ゲイ男性)が同席してアイスブレイキング後退席し、司会と参加者のみの進行とします。


関連記事
スポンサーサイト



Comment (-)