fc2ブログ

【募集】親の介護をするセクマイの会(ケアラーズ・カフェ)

 12月4日開催の会では、初参加された2名、どちらも他県に住む親の介護に通っている方でした。自分の老後が気になり出す時にまず立ちはだかる親の介護問題。そこにきょうだい間の温度差も加わって、セクマイという微妙な立場でどんなスタンスで関わればよいか、本当に悩みます。常連メンバーも皆それぞれの悩みを抱えていて、まったりつぶやき合いました。介護問題って心身の負担だけじゃなく、それまでのファミリーヒストリーがあっての悩みなので、一筋縄ではいきません。自治体が主催する介護家族の集いもいいけれど、そこでは語れない参加者どうしの深い思いをじっくり共有する一夜になりました。
    〜〜〜〜〜〜〜
 次回のカフェは2024年2月4日(日)20時から21時半頃の予定です。その後も基本的に偶数月に1回ずつ、週末と平日を交互に開催する予定です。親の介護にかかりっきりでたまった愚痴を言いたい人、きょうだいやパートナーの介護をしている人、「この先なんとなく不安…」という人など、それぞれのスタンスで気軽に参加してください。時間が限られているため個々の悩みに答えを出すことはできないかもしれませんが、ゆる~くつぶやき合って、お互いに小さな気づきが得られればと思います。

 世話人には、医療・福祉・法律の専門職、現役で親の介護をしていたり、介護経験のあるメンバーもいます。まったりおしゃべりしながら、必要に応じて専門的な情報も提供できます。
 セクシュアリティや年代は不問。開始時間に間に合わなさそうな人は、途中参加(途中退出)もOKです。
 お申し込みは、info@purple-hands.net へ。ご状況なども書き添えていただけると進行の参考になります。また、「こんなテーマで語り合いたい」「こんな情報がほしい」という方は、その旨メールにお書きください。
関連記事
スポンサーサイト



Comment (-)