fc2ブログ

【活動報告】セクマイケアラーズカフェ(第5回)

 3月3日(金)、奇しくもひなまつりの夜(?)、セクマイ・ケアラーズカフェをオンラインで開催しました。今回は、高齢のお父さんを介護するお母さんを支えようとしてきたのに、親の近くに住むきょうだいの意向とうまくかみ合わずモヤモヤするという話題が中心となりました。みんな似たような経験をしていたのですが、じつはモヤモヤする側、させる側、あいだでヤキモキする側と、立場が異なっていたため、思いがけず互いの思いを知るきっかけになりました。
 また、家族にカミングアウトしていてもいなくても何かしらわだかまりが生じることもあり、それが親の介護にチラチラ影を落とすことも……。少人数で話すと、「あるある」だけじゃなく互いの微妙な違いも伝わってきます。答えは出なくても、互いの思いをつぶやき合うのはいいものですね(しみじみ)。
 今後、隔月ベースで開催し、介護という長い旅路を行く人どうしのペースメーカーともなればと思っています。初参加の方もしばらくぶりの方も、ご都合の合う日にぜひご参加ください。
 
 今後の予定
 5月20日(土) 7月25日(火) いずれも午後8時から9時半ごろ オンラインで
 (近づいたらメルマガその他で募集告知します)
 
関連記事
スポンサーサイト



Comment (-)