fc2ブログ

【報告】中国語講座も楽しいよ!


 パープル・ハンズでは、ファンドレイジングを兼ねて、オンラインで中国語講座を開講しています(火曜夜)。これは、NHKラジオの「まいにち中国語」を受講していただき、その復習と定着をするというもの。まずはラジオにあわせて半年で、基礎を叩き込み(!)ます。ラジオもいまはポットキャストで聴けるので、放送時間と合わなくても大丈夫。日本人学習者がつまづきやすいところを、講師(事務局長、中国文学科卒)が経験者として伝授しています。
 現在、大学時代の第2外国語の復習をしたい人からまったくの初心者まで、3名が受講中。
 その未経験ではじめた受講生さん(55歳)に、感想を寄せていただきました。

     *
 50歳頃から身体を壊したり親の介護が始まったりで、生活スタイルの変化を余儀なくされ、鬱々とした日々が数年続いた。昨年ようやくそんな状況に腹がくくれ、何か新しいことを始めたくなった。そして太極拳を独学で始めたときに、パープルの中国語講座の案内を見た。太極拳に使われている言語もついでに学んでみるか、と軽い気持ちで受講を決めた。
 最初の3か月はとにかく大変だった。発音や四声、読み方(漢字やピンインというローマ字)、単語、文法、どれも頭に入らず、覚えたはずのこともすぐ忘れた。しかし、教材のラジオ講座はどんどん進んでいく。もうムリと何度思ったことか。オンライン講座の時間も毎週、無情にやってきて、講師からのシゴき、励まし、たまに褒めと、タフな愛情が毎週降りそそいできた。
 そんなこんなで4か月。自力でも少し例文を読めるようになり、講座への登校拒否的な気分が薄れ、ちょっと楽しいかも、と感じてきた。1つ目のトンネルを抜けたのかな。(R)


 Rさん、ありがとうございました! あと2か月、最後まで頑張ってみよう。講座は4月の第2週から新学期が始まります。そろそろ春の準備。あなたも新しいことにチャレンジしてみませんか? (月謝:月4回、6000円)
  
関連記事
スポンサーサイト



Comment (-)