FC2ブログ

猫のはなしをしませんか?(新設)

 ペットも家族の一員といいます。ある調査によると、シニア世代では72%がペットと暮らしているとか(*)。パープルハンズの集いでお会いするかたからは、猫が好き、猫と暮らしているという声をよく聞きます。セクマイと猫とは相性が合うのかもしれません。

 でも、猫と暮らすためには、いろいろなハードルがありますね。食事のこと、病気のこと、看取りのことなどなど。その大変さは、セクマイにとっても、そうではないひとにとっても変わらないでしょう。ただ、たとえばペットシッターさんにお願いするときなど、セクマイにはもうひとつのハードルがあるようにも思います。

 猫との暮らしのあれこれについて情報交換しながら、ゆるやかにつながることはできないだろうか。そう考えたパープルの有志が、オンラインの集いを企画しました。猫と暮らしているかた、これから猫との暮らしを考えているかた、猫と暮らした日々が忘れられないかた。よろしければ、ズームでお話しませんか。うちの子自慢、いま困っていることなど、テーマは猫のことなら何でもけっこうです。集いが定例化できるといいなあと考えています。

 そして、遠い遠いはるかな目標は、セクマイと猫がいっしょに暮らすコミュニティー空間を作ること。まだまだ夢物語ですが、今回の集いがそのための最初の一歩になればうれしいです。

 *セクシャリティー不問。猫以外のペットと暮らしている方も、興味があればどうぞご参加ください。
 *「人とどうぶつが上手に共生するにはどうすればよいか」100人無差別アンケートより(2015年に川崎市で実施)

 4月28日午後8時から1時間程度 若干名
 お申し込み者に当日のzoomアドレスをお送りします。
 info@purple-hands.net へ、「猫カフェ希望」と書いてメールください。


スポンサーサイト



Comment (-)