FC2ブログ

新設「高齢性的マイノリティの生活課題に関する研究会」の開始と募集

 当会では今秋より、「高齢性的マイノリティの生活課題に関する研究会」(略称:シニア研)を開始します。これは、高齢期にかかわる「専門家」による、ネットワークづくり、情報交換、高齢性的マイノリティへの理解深化の場とすることを目的としています。専門家とは、介護、医療、福祉、法律・後見、金融、葬祭、行政などの領域を想定しています。
 毎月第3金曜の夜に、メンバーによる事例報告や研究報告と全体でのシェア・討議を重ね、知見を蓄積していく予定です。ズーム併用ですので、全国からご参加いただけます。

【第1回研究会】 
 日 時:11月20日午後7時~8時半
 場 所:東中野事務所(先着5人)+zoom参加
 報 告:北島洋美さん(日本体育大学教員)
 「LGBの特別養護老人ホーム入居者に対するスタッフの対応―アンケート調査の報告」
 昨年末に特別養護老人ホームのスタッフの方に,LGB入居者への対応について調査を行いました。
 架空事例を用いた調査なので限界はありますが,そこで見えてきた傾向を話題提供します。

【シニア研への参加希望者は、当会へご連絡ください!】
 ・介護、医療、福祉、法律・後見、金融、葬祭、行政など高齢期にかかわる専門家(修学中も含む)によるネットワークです。お名前(いわゆる本名でお願いします)、職種・資格等、できれば勤務先を開示してお申し込みください。セクシュアリティ不問。責任あるネットワーク形成のため、匿名・匿職種のご参加は遠慮いただきます。秘密厳守。
 ・上記専門家に当てはまらないかたで、どうしても参加したいというかたは、当事務局あてアピールのメールをお寄せください。
 ・参加者は、一度は事例報告/話題提供をしていただくことを予定しています。傍観希望はご遠慮ください(笑)。セクマイ関連事例はもちろん、類似する高齢おひとりさま支援の実態報告も歓迎します。
 ・掲示板システムの利用を予定しています。メンバーの自己紹介、例会の案内、報告などを掲載していく予定です。(お申し込み者へご案内します。)
 ・今後の例会は、11月20日、12月18日、1月22日を予定しています。

 申込先:info@purple-hands.net シニア研希望と明記

 
スポンサーサイト



Comment (-)