FC2ブログ

キャラバン・トーク再開(11月、12月)

 老後に役立つ場所を訪ねて交流する、セクマイ版おとなの社会科見学「キャラバン・トーク」は、当会の名物企画です。これまでも、特別養護老人ホーム、地域包括支援センター、訪問看護ステーション、地域クリニック、樹木葬霊園を訪ねてきました。
 春からはコロナでお休みしていましたが、11月と12月につぎの企画をいたします。いずれも人数限定ですので、ご希望のかたはお早めにお申し込みください。

【12月】
 社会福祉協議会が提供する「あんしんサポート」(高齢単身者の見守り事業)

 子なし・おひとりさまが多いセクマイの高齢期サポートには、地域の行政や社協の信頼できる事業を知ることが大切です。今回は、中野区社協が実施している「あんしんサポート」の説明を聞き、社協の活動について理解を深めます。
 あんしんサポートは、年会費15,000円で隔週の電話による安否確認、3か月ごとの自宅訪問をベースに、賃貸時の緊急連絡先や入院時の支援、また生活・福祉の無料相談のほか、有料で死後事務や遺言作成の引き受けなどもするそうです。
 利用は65歳以上の中野区民が限定ですが、他地域での社協の活用のコツ、そして地域で高齢者をどう支えるか、相互に理解を深める機会とします。

 日 時:12月13日(日)午後2~4時
 場 所:すまいる中野(中野駅北口2分)
 お 金:1,000円(会員証提示で700円) 限定15人
 申込み:info@purple-hands.netへ 名前(ニックネーム)と年齢、12月希望と明記 
 参 考:あんしんサポート 


【11月】
 プライドハウス東京レガシー 見学
 
 新宿1丁目に開設された「LGBTQ などのセクシュアル・マイノリティに関する情報発信を行う、ホスピタリティ施設」。10月にオープンし、話題となりました。おもに若者支援に注力するそうです。シニア層の多い当会ではあまり関連がないかもしれませんが、新しい施設ですのでいちど参観してみたいと思います。
 参観後は、となりの新宿御苑で、晩秋の東京を楽しんでみましょう(希望者のみ)。

 日 時:11月23日(祝、月) 午後2~3時
 集 合:2時に丸の内線新宿御苑駅 出口2(地上)に集合
 お 金:無料、限定15人 
 申込み:info@purple-hands.netへ 名前(ニックネーム)と、11月希望と明記 

  参 考:プライドハウス 
     新宿御苑の散策には別途、入園料が必要です

 現在、どちらも残席が若干名です。お早めにご連絡ください。

スポンサーサイト



Comment (-)