FC2ブログ

【募集】キャラバントーク「訪問看護を知る」

 パープル・ハンズでは、一人暮らしや法律婚に守られていない人の老後を考えることに役立つ場所を訪ねる大人の社会科見学「キャラバントーク」を随時開催しています。前回の「地域包括支援センターを訪ねて」も大変好評でした。報告

 3月は、家での療養や終末期・看取りを支える「訪問看護」について見学をします。介護保険など公的な制度で、定期的に看護師さんが家庭を訪問し、健康状態の観察、病状悪化の防止・回復、療養生活の相談とアドバイス、リハビリ、点滴、注射、痛みの軽減や服薬管理などを行ないます。主治医の指示を受け、看取りまで行なうことができます。
 訪問看護とは

 いま、政策的にも、病院へ来ないで自宅で療養をし、自宅で亡くなることが進められています。同時に、一人暮らしも多い性的マイノリティの老後にそれができるのか? 訪問看護師さんはなくてはならないサポーターです。
 性的マイノリティであっても(同性のパートナーがいる、HIV陽性、性別移行などの課題がある……)安心して利用できるのかも含め、直接いろいろお話しを聞いてみたいと思います。

 3月22日(日)14~16時 (13時45分、西武新宿駅北口改札集合) 参加費:300円
  *職安通り側の改札口です。ご注意ください。
 15名まで。現地到着後、手洗いとマスク着用にご協力をお願いします。
 申し込み:info@purple-hands.net へ、名前(ニックネーム可)、人数明記で
 訪問先の名称を知りたい場合は個別にお問い合わせください。

 
 緊急予告!
 昨年も好評でした「奥多摩霊園」の樹木葬見学(兼お花見)を、今年は4月4日(土)に開催します。昨年同様、12時に奥多摩駅前集合です。お弁当持参。同性カップルや友人、ペットとも入れる樹木葬などの現在や、最近の葬儀や祭祀グッズなどのトレンド紹介も。ご関心のかた、ぜひご予定ください。
スポンサーサイト



Comment (-)