FC2ブログ

事務所が(少し)広くなりました

 現在、賃借している事務所の隣室が空いたので、11月中旬、思いききって借りることにしました。
 これまでも隣室は「ペーパーカンパニー」が住所を置くのみで、ほとんど人がおらず、カフェやおとな食堂などの集いも気兼ねなく開催できたのですが、元来は居住用物件であり、知らないかたが入居した場合は、物音などにも注意が必要だと懸念していました。
 そこで事務局長自身が居住用として引っ越してきた、というしだい。これまでも自転車通勤のため雨天その他にはそのまま事務所で寝ることもあり、「二重生活」もちとしんどい思いでした。
 事務所にあった仕事机や本箱の一部は隣室へ移動し、おかげで集いスペースとしてはまあまあの広さを確保。隣室にも気兼ねなく(もちろん大騒ぎはダメ)、お話をすることができます。

 また、東中野駅から徒歩1分の便利さを生かし、新年以後、あらたな集いや学びの場の開催も検討中です。従来の、パープル・カフェや一品もちより「おとな食堂」に加え、

 ●オープンデー
司会者のいるカフェミーティングなどと趣をかえ、土日の午後などに出入り自由なフリー交流タイム。喫茶店よろしくマスターがいて、お茶のご注文やお話相手に応じます。

 ●パープル夜間大学
 講師の話を平日夜、隔週で4回シリーズで聞く講座(2か月完結)。教育、高齢期福祉、医療、国際、クィア論、運動論などなど、1回かぎりの講演会の物足りなさを超える知的充実感へ。アサーティブや自分史などのワークショップ系企画やミニトークライブも計画。

 などを考えています。それ以外にも、これまで上野で開催している「セクマイ老後」講座の聞き逃し開催、中国語初級講座(半年完結)なども検討中です。たまには「事務局長の気まぐれ呑み会」とかも?(一本さげて来てください。)

 それからコミュニティ系の集まりならば、あらかじめ登録いただいたうえで、時間利用などしていただくことも検討中です(各種の自助会など、クローズドのミーティングにもご利用いただけるように)。

 いずれもパープル・ハンズの新年度(3月)スタートを目指し、いろいろ仕込み中です。今後のご案内をぜひ、ご期待ください。


事務所

スポンサーサイト



Comment (-)