FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

第2回パープル・トーク

トロントの高齢の性的マイノリティたち
  11月11日(日) 午後6時半〜8時半
  コミュニティセンターakta(新宿二丁目)
  500円(会員は無料、会員証をご持参ください)

 当会の会員で30代からカナダのトロントで暮らす60代ゲイのHさんの一時帰国に合わせて、お話の会を開催します。トルドー首相のLGBTへの謝罪などカナダの権利擁護は進展していますが、LGBT内部でのエイジングフォビアや非白人への差別などの問題もあります。一方で、LGBTコミュニティセンターなどでのシニア向けプログラムやシニア団体の活動も盛んです。Hさんの半生とともに、現地のお話を聞いて、今後の私たちのヒントにもしたいと思います。

スポンサーサイト
Comment (-)

今後のつどいの場のご案内

 当会では事務所で、気軽な仲間作りの集いを開催しています。どうぞご参加ください。事務所は東中野駅の西口から徒歩1分程度です。(予定は変更があります。最新のものをご確認ください。) 場所道案内

 ●グリーフ分かち合いの会
  10月21日(日曜) 午後3~5時 
  2019年1月20日(日曜) 午後3~5時 

  茶菓代:300円

 同性パートナーとの死別を経験されたかたの分かち合いの会です。おなじく死別経験者のファシリテータのもと、安心してご自身の経験を話せます。

 ●パープル「おとな食堂」
  10月17日(水曜) 午後7~9時 
  11月19日(月曜) 午後7~9時
  12月18日(火曜) 午後7~9時

  参加費:300円(米飯、お汁の提供あり)

 一品持ち寄りでみんなで晩御飯を食べる会。家庭感覚がご好評をいただいています。副食物をなにかお持ちください。シェアできるものがいいです。飲酒をされるかたはご自身の呑み物もご持参ください。準備がありますので、当日5時までのご予約をお願いします(info@purple-hands.net へ。氏名不要。人数明記。先着8名)

 ●パープル・カフェ(*2時始まりに統一しました)
  10月28日(日曜) 午後2~4時 
  11月24日(土曜) 午後2~4時 
  12月23日(日曜) 午後2~4時 

  茶菓代:300円

 40代以上をキーワードにする語り場です。はじめましてから常連さんまで。予約不要、持ち寄り歓迎。最近「女性」の参加も増えています。

Comment (-)

【報告】ゆうちょ財団さんより平成29年度活動優秀賞

 にじ色あんしん老いじたく講座を毎年助成くださっているゆうちょ財団さんでは、「年度内の助成対象活動の中から、特に優れた活動を表彰する」として優秀賞の選考を行なっています。平成29年度の活動中、当会の活動が優秀賞に選ばれ、10月26日、財団の活動報告会において、表彰、金一封の授与があるとのことです。(詳細

 選考理由
 社会的関心の高まっている分野において、参加する人の共有の課題に向き合う機会を設けるほか、参加者の潜在的・顕在的問題に対する情報提供を行っていること

 大変光栄で、財団へ深く感謝申し上げるとともに、これまでご受講くださったみなさまにも、あつく御礼申し上げます。講座の開催中には活動監査で財団のかたのご視察もあり、また、受講者のかたが毎回記してくださるアンケートからも貴重なコメントを報告書で紹介させていただいています。これらが認められたものと思います。

Comment (-)

【募集開始】にじ色「あんしん老いじたく」② 病院・介護編


シングルでも、同性二人でも、
入院や介護、認知症、どうする?

 一人暮らしや、家族と認知されづらい同性パートナーとの暮らしで、
 高齢期にはつきものの入院や介護。病院面会や財産管理の代理など
 法律的な知識を正確に理解しておきましょう。


 一般財団法人ゆうちょ財団さん助成事業、性的マイノリティのための老後ライフプラン講座「にじ色あんしん老いじたく」は、おかげさまで4年目に入りました。
 ひとり暮らし、同性二人暮らし、家族にカミングアウトしていない、戸籍の性が違う、HIV陽性……など、私たちの事情に即して、老後のお金や暮らし、法律のことなどの不安やお悩み解決に役立つ情報を、全3回のシリーズでお届けしています。

 第2回は、入院や介護といった高齢期に起こりがちな場面で、「通常の家族」に収まらない私たちが事前に備えておくことをご紹介します。また、高齢社会で認知症が懸念されるなか、同性パートナーが「家族/夫婦同様」に相方のお世話をしたり、一人暮らしの場合での対応についても、ご一緒に考えてみたいと思います。
 当事者の専門家による、当事者の事情に即した、当事者のための、老後のライフプランセミナーです。ぜひ、ご参加になってみませんか。


 と き:2018年10月27日(土) 午後1時半〜3時半
 ところ:上野駅徒歩1分の貸会議室(お申込者にお伝えします)
 参加費:無料

 * お名前(ニックネーム可)と年齢を添えて、パープル・ハンズあてにお申し込みください(info@purple-hands.net)。折り返し、会場などをお知らせいたします。性別やセクシュアリティの制限はありません。
 * 申込者多数の場合、40代以上のお申し込みを優先します。
 * 終了後、4時から会場近くのバーのハッピーアワーで交流会をしています。交流会だけのご参加も歓迎です。別途お問い合わせください(昨年受講されたかたもぜひどうぞ)。

第2回チラシ


Comment (-)

京都で1日・無料ライフプラン講座を開催します(9/30)

この企画は、30日に台風上陸も予想されるため、30日のイベント全体が中止となりました。ご了承ください。
関西のかた、またいつか、お目にかかりましょう!


 AIDS文化フォーラムIN京都
 「にじ色ライフプランニンング入門」
  9月30日(日) 13時~14時半
  同志社大学 新町キャンパス
 
 毎年、京都で開催されている「エイズの文化祭」のようなイベントです。さまざまな講演会や分科会が開催されます。そのなかで、当会からも、長期療養可能なHIV陽性者(ゲイが多い)に必要な、医療以外のライフプランのこつをお話しします。セクマイ全体にもあてはまるお話を1時間半に凝縮してお届けします。関西エリアのかた、ぜひどうぞ!(無料)
Comment (-)