FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

オンラインで老後講座を再開! 全国からご視聴ください

 コロナでリアル開催が難しくなった「セクマイ×老後 あんしん講座」を、6月から毎月オンラインで開催することにしました。セクマイ版のライフプランに必要な知識が、無料でオンラインで学べます。人として避けて通れない「老・病・死」の場面に起こりがちなことと備え方の基礎を、月がわりでご紹介。ぜひ、ご受講ください。
 一人暮らしでも、同性ふたり暮らしでも、お役に立つ内容を目指しています。
 各回およそ1時間の講座です。中締め後、30分程度、希望者は残って質問や自由歓談いたします(途中退室可)。アーカイブは残しません。

 *一般財団法人ゆうちょ財団「金融相談活動等助成」事業


 第1回 老後はコワイ?
 お金と老後の住まい、「これならできる」のススメ
 6月11日(金)午後8時

 第2回 入院はコワイ?
 シングルでも、同性二人でも、病院や認知症時にどうする?
 7月2日(金)午後8時

 第3回 死ぬのはコワイ?
 遺言や相続、お墓に片付け、いつかかならず来る日のために
 8月6日(金)午後8時


 ・ZOOMをダウンロードください(無料版でかまいません)。前日にアドレスやpdf資料をお送りします。
 ・お申し込みいただくと、ご受講希望日にかかわらず、1シーズン毎回のアドレス案内が届きますが、ご受講できるものをお聞きください。また、期間の途中からの申し込みも歓迎します。
 ・第2シーズン(9.10.11月)は第1土曜日午後第3シーズン(12.1.2月)は第1水曜の夜を予定しています。いずれも第1シーズンと同内容です。


 お申し込みは「everevo」のサイトから(恐縮ながら登録をお願いします)
 
セミナーポスター-0517のコピー

スポンサーサイト



Comment (-)

6月の「集い」「研究会」の場のご案内

 仲間が集いつづける場の継続を趣旨に、リモートで開催します。お申し込みはいずれもinfo@purple-hands.netへ。リモート開催はzoomをダウンロードください(無料版でかまいません。ホストは事務局が行います)。


 ●カフェ「猫の話をしませんか」
 猫を飼っている人、飼っていた人、飼いたい人、話を聞きたい人……猫を切り口にしてお話するオンラインカフェです。画面にどうぞ猫ちゃんも見せてください。(申し込みは「猫カフェ希望」と明記)
 6月23日(水曜)午後8時から9時半ごろ 

 ●パープル・カフェ
 セクマイの老後をキーワードにする気楽なお茶会。はじめましてのかたから常連のかたまで、どうぞいろいろな話を持ち寄って、お茶のひとときを楽しみましょう。(申し込みは「パープル・カフェ」と明記)
 6月27日(日曜)午後2時から3時半ごろ 

 ●高齢性的マイノリティの生活課題に関する研究会(シニア研)
 介護・福祉・医療や法務・葬送など、高齢期にかかわる専門家のネットワークづくりと知見・経験の共有をはかっています。該当の専門家のかたはぜひ、エントリーください。毎月第4金曜夜。

 6月25日(金曜)午後7時から8時半
 テーマ:親族なき単身高齢者の支援を考えるーー身内の成年後見の経験から(仮)
 話題提供:Kさん(行政書士)


 今月は緊急事態継続中のため、「おとな食堂」と「はりきゅう・からだの教室」はお休みします。
Comment (-)

ネットで当会の活動報告をぜひご覧ください!

 レインボーウイーク中に開催できなかった(ウイークにエントリーするのも忘れてた!)、当会の活動報告を、このたびYouTubeに3本、アップしました。見よう見まねで収録(紙の雑音などもあり)、編集ソフトでへたなアフレコ・BGM、素人くささだけが「とりえ」(?)ですが、性的マイノリティのシニア期を考える話題を、ご視聴いただければ幸いです。

 【パープル・ハンズの談話室①】
 シニア世代 性的マイノリティの暮らしを拓く 2021年度の活動へ
 当会は2月末で前年度を終了し、3月から第9期の活動に入りました。性的マイノリティの高齢期の課題や当会が目指すこと、今年の活動についてご紹介します。(約20分)
 

 【パープル・ハンズの談話室②】
 パープル・ハンズをより良くするためのアンケート2020集計報告
 昨年の秋に行ったアンケートの246回答の傾向、そして寄せられたさまざまな老後に関するリアルな声をご紹介します。(約40分)
 

 【パープル・ハンズの談話室③】
 東アジアonlineシンポジウム「高齢レズビアンの生活と介護」報告
 今年3月、台湾から呼びかけられたシンポジウムに参加したときの報告です。シニア世代の日本の性的マイノリティ女性たちの暮 らしとリアルについて語り合いました。(約40分)
 

 いずれもコメントはオフになっていますが、ご感想など事務局までお寄せくだされば光栄です。
「もっと見る」の欄に、関連リンクなどもいろいろ書いてございますので、ぜひご覧ください。
 また、ツイッターその他、SNSでご吹聴(拡散)いただけますと幸いです。

Comment (-)

5月の「集い」の場のご案内

 仲間が集いつづける場の継続を趣旨に、リモート併用で開催します。お申し込みはいずれもinfo@purple-hands.netへ。リモート開催はzoomをダウンロードください(無料版でかまいません。ホストは事務局が行います)。「猫カフェ」「シニア研」は別記事をご覧ください。

 ●グリーフ分かち合いの会
 同性パートナーとの死別を経験されたかたの分かち合いの会です。死別経験のあるゲイがファシリテートします。小人数なのでリアルで開催します。予約不要

 5月16日(日曜)午後3時〜4時半ごろ 参加費500円


 ●おとな食堂
 一品持ち寄りで晩ご飯を食べる、飾らない夕食会。交流メインにリモート併用で開催しています。

 5月25日(火曜)午後7~8時過ぎまで
 東中野事務所(2名、スタッフ・常連含め全5名)、リモート参加(若干名)
 申し込みは、希望参加形態明記で(緊急事態の場合は中止)


 ●パープル・カフェ
 セクマイの老後をキーワードにする気楽なお茶会。はじめましてのかたから常連のかたまで、どうぞいろいろな話を持ち寄って、お茶のひとときを楽しみましょう。

 5月29日(土曜)午後2時~3時半ごろ リモート参加(10名程度)

Comment (-)

シニア研 5月例会案内

 当会では高齢期にかかわる「専門家」(介護、医療、福祉、法律・後見、金融、葬祭、行政など)によるネットワークづくりと知見の蓄積・共有を目的に、毎月第4金曜の夜、ズームを利用して「シニア研」を開催しています。

【第7回研究会】 
 日 時:5月28日(金)19:00~20:30 
 題 目:性的マイノリティの介護職として「マイノリティの利用者」と出会って考えてきたこと
 話し手:Mさん(介護福祉士、社会福祉士)

 専門職のかたの、ネットワークへのご参加を歓迎します。ご参加の要領はこちらをご参照ください。
 
Comment (-)